タグ:Ap.sp.NorteTame ( 6 ) タグの人気記事

久しぶりの・・・

この時期はみなさん、忙しいのでしょうか。
かくいう自分もバタバタしています。

少々、近況でも・・・
viejitaっ子
b0284188_12716100.jpg

ノルテタメっ子
b0284188_1281257.jpg


うーん、撮り直しましょう。

楽天に興味のある方だけどうぞw
[PR]
by GRC2001 | 2013-07-10 01:24 | Others

他も黄色くなってます

b0284188_211054.jpg

黄色くなって守っています。
b0284188_22653.jpg

ノルテタメ。(ギランギラン夫妻)
メスの尾ビレもボロボロで、オスの行動も怪しいので
明日あたり様子を見ながらオスを離す予定。

-----------------------------------------------------
そしてこちら。
b0284188_1551266.jpg

孵化した稚魚を守っていたのが・・・
b0284188_156936.jpg

浮上です。
リオ・カウラ。(4腹目)
オスは水草の根の茂みに棒立ち状態で避難しているところを救出。
(危なかったー)
[PR]
by GRC2001 | 2013-05-20 02:05 | Apistogramma

Apistogramma sp.NorteTame 浮上!

Apistogramma sp.NorteTame (ノルテタメ) が浮上しました。
昨日、一日中家を空けていたため、実際に確認できたのは今日が初めて。
b0284188_1512541.jpg


メスがまだ小柄なためか浮上数は2~30ですが、
あのサイズではまずまずだと思います。
b0284188_1541686.jpg


オスは遠巻きに守っているふうなので
しばらくは一緒にしておきたいと思います。
b0284188_1521413.jpg

[PR]
by GRC2001 | 2013-03-09 01:43 | Apistogramma

3月です

月がかわり、春一番も吹き、いよいよ3月。

ADAのカレンダー(from音羽)も一枚めくることに。
その1・2月のカレンダーを「これはあれに使える!」と
早速ちょっと細工して使うことに。
(細工といっても下のところを折っただけですが苦笑)

それがこちら。
b0284188_3354424.jpg
b0284188_337744.jpg


反射してちょっとわかりにくいかもしれませんが、
「水槽間の間仕切り」にしました。

当初、オスもメスも
「あれ?景色が変わった?」
という顔をしてましたがすぐに慣れていました。
印刷されたケリー(かな?)のことは魚とは認識していないみたい。
[PR]
by GRC2001 | 2013-03-03 03:03 | Others

Apistogramma sp.NorteTame(other pair)

ノルテ・タメの(ダークオレンジと名づけたかった)もう一方のペアです。
b0284188_1595685.jpg

濃い目のオレンジが渋さを感じさせる個体です。
渋いっ!
b0284188_202427.jpg

前回ご紹介した方は雌雄仲良しなのですが、こちらは
少し旦那のDVが目立ちます。
b0284188_232823.jpg

まだエビを狩るほどの大きさではありません。(笑

そしてあちらの方は・・・
[PR]
by grc2001 | 2013-02-24 08:00 | Apistogramma

マクマステリィ・コレクションvol.6(A.macmasteri Collection)

マクマステリィコレクションの最後を飾ってくれるのは
Apistogramma sp.NorteTame(ノルテ・タメ)さんです。
大阪のマクマス党の党主さんのところから来日されました。
(ありがとうございました)
※メスの写真を追加しました。


改良種かと思うくらい色を出す時があり、
改めてすごい魚だなと思っています。

b0284188_22401496.jpg
まだSサイズくらいというのにこの発色。
b0284188_2237651.jpg

このギラギラ具合を名づけて
「アピストグランマ・ギランギラン」
と命名しようと思います。(笑
ギランギランの場合、グランマで。(なんのこっちゃ)

b0284188_2246218.jpg

党主殿の天塩にかけて育てられた、ということが
しんしんと伝わってきます。

b0284188_22374444.jpg

そろそろメスも黄色くなってきていますが
もう少し太らせてから、ペアリングしたいと思います。
貴重な種です。党主殿の思いも強く感じます。
がんばって継続いたします。

-------------------------------
(ここから追記)
と言っているうちに…
ひょっとして産んだ?
emoticon-0107-sweating.gif
b0284188_23385052.jpg

b0284188_23391035.jpg

混泳水槽でまだサイズも小さいと油断していました。
2週間後に再チャレンジです。


More More More
[PR]
by grc2001 | 2013-02-10 22:51 | Apistogramma