Apistogramma hongsloi

最近Apistogramma hongsloiの話題が出ることが
多いようなので(日本に10人程度しかいないといわれる
ホングスロイ愛好家集団「ホングスロイ10人衆」の間だけ?w)
我が家のホングスロイも紹介しておきます。

b0284188_0145665.jpg

b0284188_0152220.jpg

ホングスロイはこれまで様々なタイプを飼ってきました。
パープル、頬の赤の強いタイプ、全身赤が強いタイプなど。
ブランクの後、復活した際も、最初はこの魚でした。

今回のは青・赤・黄の基本3原色タイプ(そんなのあるのか)
になると思います。

実はホングスロイのタイプ分けがもうひとつ、
はっきりわかっていません。
タイプ1がグレーが強く、タイプ2が赤の部分が多く、
タイプ3が黄色が強い、という分類でよかったでしょうか?
(誰となく…笑)

b0284188_0162089.jpg

いつの間にか凶暴化・暴徒化し、独房入りさせられたメスを見守るオスであった。
b0284188_0172767.jpg

例によって混泳させてますが、
そろそろ単独水槽を用意する時期。
…やりくりしなきゃ!

More 香ばしい感じ?
[PR]
# by grc2001 | 2013-02-12 00:42 | Apistogramma

マクマステリィ・コレクションvol.6(A.macmasteri Collection)

マクマステリィコレクションの最後を飾ってくれるのは
Apistogramma sp.NorteTame(ノルテ・タメ)さんです。
大阪のマクマス党の党主さんのところから来日されました。
(ありがとうございました)
※メスの写真を追加しました。


改良種かと思うくらい色を出す時があり、
改めてすごい魚だなと思っています。

b0284188_22401496.jpg
まだSサイズくらいというのにこの発色。
b0284188_2237651.jpg

このギラギラ具合を名づけて
「アピストグランマ・ギランギラン」
と命名しようと思います。(笑
ギランギランの場合、グランマで。(なんのこっちゃ)

b0284188_2246218.jpg

党主殿の天塩にかけて育てられた、ということが
しんしんと伝わってきます。

b0284188_22374444.jpg

そろそろメスも黄色くなってきていますが
もう少し太らせてから、ペアリングしたいと思います。
貴重な種です。党主殿の思いも強く感じます。
がんばって継続いたします。

-------------------------------
(ここから追記)
と言っているうちに…
ひょっとして産んだ?
008.gif
b0284188_23385052.jpg

b0284188_23391035.jpg

混泳水槽でまだサイズも小さいと油断していました。
2週間後に再チャレンジです。


More More More
[PR]
# by grc2001 | 2013-02-10 22:51 | Apistogramma

マクマステリィ・コレクションvol.5(A.macmasteri Collection)

ここのところ暖かい日があったり、雪が降ったり
また隣国からは大気汚染物質が降ってきたりと
不安定な天気が続いています。

暖かい日などはブラインがいつもより早く湧き、
おかげで腐らせて、その異臭で大変な目にあいました。
雪の日はいよいよ雪を集めて水質実験かと思ったのですが、
首都圏交通網の間引き運転で移動が大変になっただけで
積もるほどは降らず、肩透かし状態でした。
しかし、九州などのみならず山形の樹氷などにも
pm2.5なるありがたくないものも飛来しているようで、基本は
やはり水道水の汲み置きで種水つくりかなと思っています。

さてさてマクマステリィコレクションもいよいよ大詰め、
第5弾です。
来日当初はDATZ本の背びれのエッジが赤い
ヴィエジタみたいになるのでは?と期待していましたが
これがなかなかなかなか(苦笑
一時は買い占めを図ろうかとも思ったのですが^^;

b0284188_2045793.jpg

全体的にレモンイエローっぽい感じ。
b0284188_20563435.jpg

興奮時。(ボディに青みを持っています)
b0284188_20561940.jpg

背ビレのエッジ、赤くなるでしょうか。
b0284188_21512245.jpg


アピストではなく野球ネタなので畳んでおきます。
[PR]
# by grc2001 | 2013-02-10 21:50 | Apistogramma

マクマステリィ・コレクションvol.4(A.macmasteri Collection)

この個体をショップで見たとき

  おーっ!

と思ったものです。(↑心の中で軽く叫んだ笑
b0284188_1221821.jpg

b0284188_1183964.jpg
b0284188_1204858.jpg



しかし、
うーむ・・・


b0284188_1241336.jpg

b0284188_118599.jpg

[PR]
# by GRC2001 | 2013-02-04 01:40 | Apistogramma

マクマステリィ・コレクションvol.3(A.macmasteri Collection)

コロンビア産アガシジィとして売られていた個体。
b0284188_040020.jpg

尾びれの白い点はワイルドの証!(笑
寄生虫の跡です。(おそらく

b0284188_044657.jpg

去年のアクアライフ12月号ミニミニアピスト特集に出ていた
マクマステリィのようなオーソドックスでやや赤身の強いタイプ
になると思っています。
b0284188_0502397.jpg

[PR]
# by GRC2001 | 2013-02-04 01:39 | Apistogramma

マクマステリィ・コレクションvol.2(A.macmasteri Collection)

そして、我が家の巨大化した長老マクマス。
b0284188_111599.jpg


MAXサイズもここまで来ると、カメラを向けようが
網を入れようがものともせず、
悠々と過ごしていらっしゃいます。
エビどころか、ネオンテトラもおそらく20匹くらいは
食べられていると思います…

かつてはなかなかの男前でした。
b0284188_1185841.jpg

b0284188_1204136.jpg

b0284188_1293148.jpg

2011年5月撮影。
当時はスポンジフィルターは
全部Wでやってました。
[PR]
# by GRC2001 | 2013-02-02 01:34 | Apistogramma

マクマステリィ・コレクションvol.1(A.macmasteri Collection)

ここのところ、我が家のアピストの中でも
マクマステリィを導入する機会が増加しています。
数えてみたら、いつの間にか十数匹に。。。
やはり飼いやすい・キレイ・繁殖を楽しめる、など
いろいろな理由によるものです。
ここでマクマステリィを改めて振り返ってみたいと思います。
(動画と画像を追加しました)

まずは先日、大阪出張の際に引いてきた(何やってんだかw)
この個体。
b0284188_045022.jpg
いきなりひっくり返ってます。


b0284188_0553896.jpg
青みが強くて気に入ってます。

b0284188_0591278.jpg
積極的にモーションかけてます。

(※音声注意)

b0284188_17402.jpg

あ、マクマスが増えているのは
決して「うん?Vかも・・・」と思って片っ端から
引いてきているわけではありません。
決して・・・

きっとw
[PR]
# by GRC2001 | 2013-02-02 01:04 | Apistogramma

Apistogramma sp.Rocafuerte'Agua Rico'

昨年入荷のアピスト。
到着当初、仲間内の闘争からか
背ビレの4条目が折られており、
このところようやく伸びてきたところです。
b0284188_0435055.jpg


興奮時の色彩変化も著しく、
野性的な魅力あふれるアピストです。
b0284188_0444739.jpg



そして
[PR]
# by GRC2001 | 2013-01-27 00:42 | Apistogramma

大雪の日に

先日の成人式の日は関東でも初雪が降り、久しぶりに積雪を記録した。

かねてより雪が降ったらやらなきゃと思っていて、しかしすっかり忘れていて実現ができなかったことが・・・

「雪を集めて種水にすること」

ベランダとかで雪を集めて屋内で自然解凍、水作でゴミだけ取ってやれば、ROや浄水器を使わなくても導電度の低い水ができるはず。

次回また雪が降ったらチャレンジしよう。

※全く流行りを無視した防備録的なブログですが、週イチ程度の更新をめざしていこうと思います。
(ヘビ年だけに)今年もニョロしくお願いいたします。(笑)

b0284188_20592254.jpg

[PR]
# by grc2001 | 2013-01-19 20:12 | Others

Microgeophagus Ramirezi(ラムの産卵)

ラムが産卵、
しかも2ペア同じ日というタイミング。
b0284188_23435450.jpg
b0284188_23442692.jpg
b0284188_23451043.jpg


そして同じ水槽の奥の方では
[PR]
# by GRC2001 | 2013-01-09 23:52 | Mikrogeophagus