<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Pray for...

あれから早二年。
明治記念館で
黙祷と献花。

がんばろう、東北、
がんばろう、ニッポン。


b0284188_23234861.jpg

[PR]
by grc2001 | 2013-03-11 23:19

その後のApistogramma sp.Rocafuerte'Agua Rico'

産んではなくなり、産んではなくなりを繰り返していた
Apistogramma sp.Rocafuerte'Agua Rico'。
このたびの産卵にあたり、オスを離しました。
オスが強くて、これまでメスの攻撃にもピクッともせず、
真正面から立ち向かっていたため。

b0284188_2215191.jpg
今回も流木の横腹に産卵。

b0284188_216403.jpg

見える範囲で数えてみたら53個ありました。

b0284188_25571.jpg

そのまま流木の窪みで孵化。ますます
オープンスポウナー疑惑が・・・(笑

b0284188_224589.jpg

メス。なんだか眼がでかい。
[PR]
by GRC2001 | 2013-03-09 02:10 | Apistogramma

Apistogramma sp.NorteTame 浮上!

Apistogramma sp.NorteTame (ノルテタメ) が浮上しました。
昨日、一日中家を空けていたため、実際に確認できたのは今日が初めて。
b0284188_1512541.jpg


メスがまだ小柄なためか浮上数は2~30ですが、
あのサイズではまずまずだと思います。
b0284188_1541686.jpg


オスは遠巻きに守っているふうなので
しばらくは一緒にしておきたいと思います。
b0284188_1521413.jpg

[PR]
by GRC2001 | 2013-03-09 01:43 | Apistogramma

3月です

月がかわり、春一番も吹き、いよいよ3月。

ADAのカレンダー(from音羽)も一枚めくることに。
その1・2月のカレンダーを「これはあれに使える!」と
早速ちょっと細工して使うことに。
(細工といっても下のところを折っただけですが苦笑)

それがこちら。
b0284188_3354424.jpg
b0284188_337744.jpg


反射してちょっとわかりにくいかもしれませんが、
「水槽間の間仕切り」にしました。

当初、オスもメスも
「あれ?景色が変わった?」
という顔をしてましたがすぐに慣れていました。
印刷されたケリー(かな?)のことは魚とは認識していないみたい。
[PR]
by GRC2001 | 2013-03-03 03:03 | Others